人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Magazine

Cloudy Sky

Cloudy Sky_d0179787_13054846.jpg

Milan
Leica M4 + SUPER-ANGULON 1:3.4/21
Leitz FOCOMAT Ic + FOCOTAR 1:4.5/50
© All rights reserved.




ライカはレンズを換えるとフィルムのコマ間も変わっちゃう!

フォコマートⅠcのネガキャリアは画面よりも一回り広く出来ていて、プリントに黒フチが入れられます。
35mmフォーマットは24×36mm。しかし機種によって微妙に画面の大きさが異なります。
また、レンズが広角になるほど、フィルムに写る画面は大きくなります。
とりわけ今回のスーパーアンギュロン3.4/21のような超広角レンズで撮影すると、コマとコマが、そりゃもうくっつきそうなくらい狭くなっちゃう!
そのため標準のネガキャリアだと画面の方がはみ出して、トリミングされた状態になっちゃう。
これを回避するために大きい穴のネガキャリアを輸入してみたり、自分でネガキャリアを削ってみたりするのです。
嗚呼!愉しい。


by tricycle66 | 2014-10-17 00:28 | Leica